GPSwalking

2023.10.02(月)

道の駅第九の里 ~ 道の駅いたのドライブお遍路[2回目]12日目

今日から2回目の巡礼の旅の順打ちが始まる。先ずは1番霊山寺へ。7時28分到着。
ここ1番の納経所には巡礼用品を売っている店があって、用品一式をすべて取り揃えられるようになっています。1回目に来たときはそういうことを知らなかったので、倉敷まで行って買い揃えましたが、ここで買った方が簡単だし品数も多い。外人さんを含む数人が一式揃えて、すっかりお遍路さんになっていました。

四国霊場巡礼と道の駅スタンプラリー
  • 10番切幡寺
  • 道の駅 いたの
    済み

道の駅第九の里から1番札所霊山寺までは大変近いです。高速道路の下をくぐって最初の信号を1回だけ左に曲がると、直ぐに1番霊山寺の大きな看板が見えます。駐車場は大変広く大型バスが何台も駐車できそうです。

道の駅第九の里~1番霊山寺まで
(画像はクリックで拡大します)
1番霊山寺から5番地蔵寺までの道しるべ
2番極楽寺

霊山寺から2番の極楽寺までは1.2kmで近いです。ここから道の駅第九の里までスタンプを押しに戻りました。次は3番金泉寺、4番大日寺、5番地蔵寺と続きます。

3番金泉寺
4番大日寺
5番地蔵寺

ここで一旦、道の駅いたのにスタンプを押しに行って、昼食もしました。

道の駅いたの

道の駅いたのからは別格二十霊場1番の大山寺ですが、カーナビが案内した道は歩き遍路の道で、めちゃ細い畑の中の道でした。お寺は大山(691.3m)の中腹にあり標高は約400mです。山門はかなり痛んでいます。山門を通らずに車道もありますが、山門から石段を登ってみました。このとても長い石段はあまり人が利用した形跡がなく、こちらもかなり傷んでいました。

別格二十霊場1番大山寺

次は6番安楽寺と7番十楽寺です。安楽寺は前回駐車場で車中泊させてもらったお寺です。今回来てみたら駐車場の横にきれいな仏具店ができていました。

6番安楽寺駐車場
6番安楽寺仏具店
6番安楽寺
6番安楽寺トイレと休憩所
6番安楽寺休憩所
7番十楽寺

次は6km走って「道の駅どなり」へ行きましたが休みで閉まっていました。がっかり。スタンプ帳で休みの日を見ておくべきでした。

休みだった道の駅どなり

同じ道を戻って、次は8番熊谷寺、9番法輪寺、10番切幡寺と続きます。10番切幡寺も長い石段を登ります。足の悪い人のために並行して車道もあります。

8番熊谷寺
9番法輪寺
10番切幡寺
10番切幡寺大塔(重要文化財)

今日はここまででした。新しくきれいな道の駅「いたの」に戻って、車中泊しました。南へ600mほど行ったところにコンビニもあり夕食の調達もできました。

今夜はここで車中泊

500円

その他

1,070円

その他は お茶・コーヒー・野菜ジュース・おやつ など